haji’s blog

行き当たりばったり男の独り言

Firewall Zero Hourを初見プレイした感想を正直に綴る!

 昨晩PSVRとソフト&シューコンセットが届いたので早速Firewall Zaro Hourをドキドキしながらプレイしてみました!

結果は控えめに言って超楽しい!!

というかプレイ時間が1時間ちょっとなので超楽しくなりそう!が正確ですかね

とりあえずシューコンにも慣れていないのでまずブリーフィングで操作確認 から。

デュアルショックと同じ量のボタンが配置されているため、ボタン配置をまず覚える感じ。

実際プレイしてみると操作は3回もプレイしてみればかなり慣れるのでまったく操作の心配はないです。

 

・心配する声が多かったVR酔いですが私は全くしませんでした(座った状態でプレイしていました。)

他のVRゲームでは変な浮遊感みたいな感じが酔ったりしたのですが、何故かこれは平気でした。

 ・気になるグラフィックは、正直SNSで騒いでいるように感動するほどではないのですがVRならではの没入感がハンパじゃないので、かなり脳内補完されアラは全く気にならないです!というか緊張感でそんなの気にしている余裕がない笑

それどころか、相手のレーザーサイトが自分に向いた時に心臓飛び出るくらい焦ります笑

それくらい没入感があるので一戦一戦緊張の連続で瞳孔開きっぱなし笑

 ・とはいえグラフィックは十分なクオリティで、VRならではのコントローラーの動きに直結して反映される操作感もすぐに慣れてボイスチャットなしでも別に問題なく連携できました。(私はプレイが夜中で隣で彼女寝ていたのでマイクはオフにしてました)

構えた銃器を使ってジェスチャーすれば大体意思疎通出来たりします。

しかし海外勢もフレンドリーな方が多くとても気さくで、簡単な英語だけでも充分やれるし

日本人と思われる方もチームに1人はは必ずいたので全く不安はありませんでした。

プレイヤーのモラルも保たれていてすごく遊びやすいです。(しかしまだ操作に慣れてない人が多くて割とカオス笑笑)

 ・操作感は少しもっさりした感じがしましたがプレイしていくうちに気にならなくなるし、もしかしたらVR酔の抑制にも一役買ってるのかもしれません。

驚いたのが銃器が壁などのオブジェクトにリアルに干渉するので

不用意にオブジェクトの近くでアサルトライフルのような武器を振り回してると

オブジェクトにぶつかって狙いが定まらない場合があるので注意です笑

閉鎖的な空間などでは取り回しのいいハンドガンで形勢逆転になる場合が多々ありました。

 

1時間ちょっとしか出来ていないのでとりあえずこれくらいのレビューですが

結構武器のアンロックなどもあるようなので対CPU戦で慣れつつポイントを稼いでいきたいと思います!通常のFPSとは全く別物の操作&体験なので私のようなFPSボロ負けするような人でも、全然ラスト一人で立ち回り次第で勝ち抜けれるのでみなさんも一緒にやりましょう!

また発見があればレビューします!

これから有名YOUTUBE配信者がプレイしたとたん人口も増えると思うし

すでにかなりの人気なので手に入りづらくなる前にGETしましょう!

youtu.be

f:id:sakamoto19820822:20180905105923j:plain