haji’s blog

行き当たりばったり男の独り言

いい曲に出会ったら手に入れたくなりますよね?

f:id:sakamoto19820822:20180827102647j:plain

DJを始めたいけど曲をCDやレコードで買っていたらかさばるし

そもそもどうやって探すのが効率的なんだろう・・・。

コレ私がDJを始めた頃に苦労していたところ。

いかに自分好みの曲を見つけられるか、いかに盛り上がる曲を見つけられるかを

考えながら結構膨大な数の曲から視聴していくのって楽しいけどかなり苦労します。

そこで私なりの楽にできる曲探し方法をご紹介します。

 (私はVYNALは使用していないのでCDまたは音楽データでのプレイ用で一番コストのかからない方法だと思います。)

 

自分のスタイルにあったDJを見つける

とりあえずコレが一番効率的で手っ取り早いです。

自分の好きなジャンルやスタイル、ルックスでもOK笑

とにかくこの人の流すミックスのノリが大好き!こういうDJになりたい!

というDJのリリースする曲はもちろんMIXをシラミつぶしに聴いていき

その人の音楽のジャンルや方向性を自動的に理解していくと思うので

あとはその人がなんという曲を使用しているのかを調べるために

曲の詳細を検索していきます。

MIXCLOUDなどの便利なサイトだったらトラックリストが記載されているので、

掲載されている曲や歌手(DJ)を購入サイトで検索していきます。

もしトラックリストが掲載されていない場合は

このSHAZAMというアプリでマイクを通して聴かせれば大抵の曲は自動検索してくれます。(無料です!)

街中やクラブなどで気に入った曲を聴いてる時にすかさずこのアプリを立ち上げればOK。

ここで出てきた結果をそのままitunesでも購入可能なものもあります。

これをしばらく続けていると・・・

「アレ、またこのアーティストの曲か」

「このDJはこのアーティストをよく選曲するな」

って必ずなってくるんです。すると今度はそのアーティストを掘っていく。

これを繰り返すと好きなDJが選んだアーティストの連鎖になるので

ハズレが無く自分の方向性にあった曲が集まりやすいです。

そこでiTunesでは手に入らないクラブ映えするような曲はどこで手に入れるかというと

 

使いやすくて手軽な購入サイトはココ

BEATPORT

大抵のクラブミュージックは網羅していると思います。

たまに50%OFFセールなどもあって、好きなジャンルTOP50を流し聴きして

SALE時にまとめて購入しています。

TRAXSOURCE

ここもBEATPORTと同じようなサイトですが

BEATPORTにないけどここにはあるって曲がたまにあったり

マイナーでマニアックな曲もあったりTOPのランキングがBEATPORTに比べ

玄人っぽい気が個人的にするので視聴を流し聴きするだけでも勉強になります。

iTunes

ポップスはやっぱりここが強いですね。

DISCOGS

古い曲とかでどうしても手に入らない場合は

このサイトで中古のCDを注文したりしますが、海外からの発送ですので

到着までに結構時間がかかります。レコードも豊富です!

 

レコードプールやDJcityなど定額使用料でサイト内の曲を使用し放題!

みたいなサイトもあるのですが私は使用したことがないので今回は割愛します。

最初は機材費用がかさみ過ぎて曲なんか買えないから違法ダウンロード!!

という方もいると思うのですが、そもそも高音質でDL出来無い為

家で聴いている分には気づかないかもしれないですが大きなスピーカーで

音量を上げた時にノイズが入っていたり音圧が足りなかったりして

恥かくどころか上手くプレイするには困難だと思いますのでNGです。

お金を出してでも聴かせたい!いいスピーカーで鳴らしてみたいんだ!

という曲だけを頑張って働いたお金で買って集めていったほうが絶対に良いMIXになると思います。

 あとは何の機材でDJを楽しむかですが、それはまたの機会にアップしますね!

 

補足:

曲を探していると同じ曲名で

オリジナルミックスクラブミックスラジオミックスって謎のミックスに

疑問を持つかと思いますがこれはなんなのか簡単にいうと

オリジナルミックス/そのままの意味で原曲そのままという意味

クラブミックス/DJが使いやすいようにイントロとアウトロが長めに編曲された曲

ラジオミックス・エディット/曲の盛り上がるサビ部分などをメインに短く編曲したり

             スラング用語など汚い言葉を消したり加工した曲です。