haji’s blog

行き当たりばったり男の独り言

ASTRO BOT半端ないって!!

やっぱりすごかった・・・。

まだ二日間で数時間プレイしただけですが、控え目に言っても面白すぎるw

というかこんなにストレスのないゲームは久しぶりかも知れない。

映像は他のどのVRソフトよりも綺麗で、物の細部までハッキリ見えるし質感も伝わるけっこう凝ったグラフィックです。

youtu.be

マリオのようなシンプルなアクション要素がメインで、プレイヤーの目の前にいるチョコチョコ歩く可愛いキャラクターを基本的に操作するのだが、プレイヤー本人もボットとしてキャラクターに追従していく。

進行上キャラクターの邪魔になる壁や岩などのオブジェクトをどけてあげたり足場を用意してあげたり、時にはプレイヤー自身(VR内の)を妨げようとする敵やオブジェクトを頭突きや道具で蹴散らす必要があるのが凄く面白く、その空間に自分が実際に存在しているかのような感覚になる。

海に入って砂浜に上がれば頭に海藻が絡みつき、サッカーボールを蹴ってくるモブにはプレイヤーが実際にヘディングでボールを打ち返したり、迫って来る針天井にプレイヤー当たれば視界にヒビが入ったり、モブが吐いた唾がプレイヤー顔にかかってまとわりついたり(コレ結構不快ですw)とお楽しみギミックは様々である。

しかしいくら言ってもYOUTUBEで見られる映像は平面なわけでヘッドマウントディスプレイをつけて目の前に広がる立体的な映像とは雲泥の差なわけで上手くお伝えvかなり歯がゆいです。

ファイヤーウォールもそうですが異常なまでの評価の高さに疑心感を抱くのもわかります。(私も評価を見てからだとファイヤーウォールも、このアストロボットも手を出すのを躊躇していたかも・・・。)

ファイヤーウォールFPSで特殊なジャンルで好みが強く別れると思いますが、誰しも熱中して楽しんできたであろうスーパーマ〇オのような爽快なアクションゲームなので操作が難しい、なかなかクリア出来ずにストレスが溜まるなんてことは一切ないので体験して損はないでしょう?

私はクリアまで半分位の進行状況ですが、この体験や感動が終わってしまうのが嫌で進めるのを躊躇していますw(いや本当に)

VRゲームの体験をしたことない食わず嫌いの方は是非レンタルビデオ屋さんのGEOなんかでも店頭でVR体験していますので是非チャレンジしてみてください。

私の父親はけっこう頭の固いタイプの人間ですがVRの簡単なゲームをやらせたら夢中になっていましたw

しかもブルーレイなどの3D映画ももちろん3Dで観れるというのも地味におすすめポイントですから、使い道はゲームだけではありませんよ!(私はアダルトの方には手を出してませんので評価できないです:小声)

PlayStation VR "PlayStation VR WORLDS" 同梱版/ビックカメラ.com