haji’s blog

行き当たりばったり男の独り言

青一髪をあなたはご存知ですか?

皆さんは仕事から帰ってきて自宅で晩酌しますか?

私は毎晩ほどほどに晩酌するほどお酒が好きなのですが、やっぱり毎日同じものを飲んでいると飽きというのは必ず来てしまうもの。

私の場合は半年くらいのペースでお酒を集める種類をウイスキー→焼酎→ウイスキー→焼酎で繰り返して楽しんでいます。

それで今はお店でも家でも焼酎寄りで、お店では知らない銘柄を飲んで開拓していくんですが最近焼酎でハマっている銘柄がコチラ

f:id:sakamoto19820822:20181004173256j:plain

青一髪(せいいっぱつ)

麦焼酎ですね。麦特有の香りと芋焼酎の様な甘い香りとコクが非常に強く今までに飲んだことのない個性あふれる焼酎で、ラベルの様な夏の青空を感じる様なスッキリした味わいでもある不思議な焼酎です。

写真の様にロックにレモンを添えて飲むことを勧められたんですが、これが凄く青一髪の爽快感にマッチして良いんです!

f:id:sakamoto19820822:20181004175601j:plain

私も大好きですが、麦焼酎好きの彼女も大絶賛で夏から既に2本目に突入しています笑

彼女曰く、この焼酎は食事やおつまみがなくても凄く飲みやすいそう。私もそう思います。

この特徴的なネーミング。聞いたら忘れないと思いますが恐らくほとんどの方が知らない銘柄ではないでしょうか?

なぜならこの焼酎を作っている久保酒造場さんはこの青一髪しか製造していならしく、まさに一酒入魂。

(株)久保酒造場−長崎県酒造組合

生産量も少なめなのか決して入手しやすくはない一品です。

自分が買うときに品切れは困ってしまうので、あまり教えたくない品ではありますが、私の趣味が信用性があるかどうかは、こんなこたつブログでは伝わるわけがないので是非皆様の舌と鼻で楽しんでいただきたい良酒です。