haji’s blog

行き当たりばったり男の独り言

玄米生活のすゝめ

f:id:sakamoto19820822:20180809151726j:plain

おはようございますhajiです。

 

www.landerblue.co.jp

こちらのブログの影響で玄米生活を同居している彼女と試しているのですが

これが凄くいい!!

ここで証明されているような計測は私にはできないのですが笑

体感的に完全にわかるのが体が重くならない!

いや、体重的な話ではなくて白米大好きで普通に食べていたころの

食事をした後って眠くなったり体が怠くなる事があったのですが

玄米にしてからはそんな事はなくなってすごく楽なんです。

何というか糖質をたらふく食べてる罪悪感。

 

白米より合う料理

私は玄米を食べた経験があまりなくてイメージが臭い・マズイ・固いみたいな

あまりいものではなかったのですが、これが始めて見ると美味いこと!

今でも白米大好きだし、刺身には寿司酢と混ぜて食べるのが至福なんですが

玄米にもこんな感じで白米より相性いいんじゃない?って食べ方がいくつかありました。

お茶漬け(今日は上の写真のように冷製だし茶づけにしてもらいました)

納豆ご飯(どちらかというと納豆嫌いですが、プチプチ食感の玄米と凄い合う)

炒飯系(これも白米よりパラパラ感が出て失敗しないし軽い食感でうまいです)

カレージャスミン米とかサフランライスのような感覚でマッチします)

ここらへんはテッパンです笑

何より白米よりも栄養価や食物繊維が豊富なので食べなきゃ損なわけで。

どの玄米を買おうか、できるだけお得に買おうかと調べていると

やはり米の周りが残っている状態なので残留農薬の存在を知り

私が選んだのはコレ

ここのお米屋さんで過去白米を頼んでいたのですが

その時は注文ごとに精米してくれて新米の時なんかとても美味しいお米だったので

玄米も間違いないだろうと探していたら残留農薬が無いよう検査も通している

安全な玄米でした!

もちろん届いた玄米もモチモチプチプチで本当に美味いです。

私は研ぎ方も炊き方も白米と変わらずですが、ちゃんと美味しく炊けてるので

手間は白米と何にも変わりません。

[http://:title]

この玄米で出来た日本酒も頼んでみたのですがこれはちょっと苦手でした笑

けっこう磨かれた日本酒の方が好きなんですが、当たり前ですがこれは真逆の味わいでした・・・。