haji’s blog

行き当たりばったり男の独り言

大晦日までの課題はコレ

こんにちはhajiです。

お盆休みある方もない方もいかがお過ごしですか?

「趣味はなんですか?」って言われると困るときってありません?

私はあるんですけど、ちょっと前まではアウトドアでBBQをたくさん開催したり

音響施設のあるカフェとかを借りて音楽のイベントやったりと

わりとヒャッハー系に思われる趣味というか遊びをしていたのですが

そうやって友人や知り合いを呼んで遊ぶ時の準備は必要以上に熱がこもるたちで

BBQなら場所はもちろん食材や酒、機材の発注を手配して

場所のセッティング&火おこしをしている間にヒエッヒエのお酒が届くように

お酒のカクヤスに発注して置いたり

クラブイベントの時もDJ仕事にしてるんじゃないんだからって言われるほど

その都度何十曲も購入したり、オリジナルのカクテルを企画したり・・・。

たぶん人をもてなして喜んでもらったりする事が凄い好きなんです

その反面で参加するのかしないのか曖昧な人に対してはバッサリ切ります笑

 

話は変わって、その時食べたくなったものが自分で作れそうなときは

出来るだけ料理に挑戦してみるのですが少し前にお墓参りに行った際に

ここでそば粉をおもむろに買ってみたんです。

川場田園プラザ

www.denenplaza.co.jp

ご存知の方も多い有名な所なんで、ペットも散歩できるし周りにキャンプ場が

たくさんあったりします。

また日本酒好きなら知ってるはずで、東京でも結構飲めるようになってきたお酒

水芭蕉

www.mizubasho.jp

この酒蔵も車で数秒です。

川場周辺では周りの農家さんの新鮮な野菜がリーズナブルに買えるので

お気に入りエリアなのです。

 

f:id:sakamoto19820822:20180810175159j:plain

話がそれましたが

そこで購入した十割そば粉でそばを打ってみたのですが

とても難しい!

初心者が十割そばから始めるのが間違えだとはわかっているのですが涙

でもゆでて食べてみるとやっぱり香りがあるし乾麺とは全然ちがって美味しい!

もちろんまだ綺麗な麺ではないですがそれでも美味しく感じるのだから

これはもっと上達して年越しそばは自分で打つ!

と定年迎えた男みたいな趣味を見つけてしまったわけです。

ちょっとめんどくさそうなイメージだったんですが意外と準備も片づけも簡単!

打ち粉っていう粉を板の上に広げるので新聞紙かなんかを広げておけば

まとめて捨てれるしそば粉は打っていればすべてまとまるので意外と汚れない。

とりあえず伸ばす為の板とこねる為の鉢は大きいにこしたことはないので

今から始めてみたいなという方はそこは注意してください!

包丁も出来るだけいいもの使いたくて欲しくなるけど、続くかどうか判断で来てからでいいと思います笑

私は鉢があったのでバラで買いましたがセットで買った方が無駄に悩まなくていいかも

これを見てくれた方も一緒に大晦日までに間に合うように練習してみませんか??

ではまた!!